2011年11月30日水曜日

ふりかえり。

一回の計算時間がどんどん伸びて、信頼性はあがるけど、こういう、一回の実験に何日もかかるのはやったことなかったから超違和感。

まぁぼちぼちやっていきましょう。

勉強もたくさんできるし、まとめもできるしね。

年末に向けて振り返るにもいい感じです。

考えなかった日。

今日は別にそこまでビュー数がのびていなかったので、昨日はアメリカのどこかの掲示板とかに張られてたのかもしれませんw

ボートのことを毎日何かしようってのは難しいですね。

友達に、時間取れなくても1時間くらいならいけるやろっていわれますけど、基本的にそれは、むりな人間なのです・・・。

まぁコントロールできてないってことだけれども。

まぁそんな日があってもいいってことで。

はい。

2011年11月29日火曜日

コード。

コードの見つけた。そろそろええかげんにしないと・・・。


ビュー数がおかしい

謎にビュー数が多いのは、ボートって単語をいれているからでしょうか。読んでいる方がいれば、コメントいただけたらと思います。

とりあえず、代表選考の結果が出ていましたね。

僕は、そんな人とは縁のない状態ですので、とりあえず応援することしかできませんが、ボートってすごい狭い世界なので、会おうと思えば、すぐ会えると思うのですよ。

ネット界では、友達を6人たどれば、誰にでもたどり着けるってのが話題になりましたが、(5人だったかな・・・)ボートは2-3人でいけるんではないかなと・・・。話していても、ああ、あの人ね。ってのも多いですし。

そういうところをうまく利用して、一致団結の方向に持っていければ、また状況もいろいろ変わってくるのでしょうね。

モデルをミスらなければ、パワーのある人が多いので、もっと普及すると思います。

僕もその一端になりたいですが、前のエントリーの通りです・・・。

2011年11月28日月曜日

現状

研究も徐々に進んできて、コーディングもある程度板についてきたかなという感じ。

板についてきたってのは、自分の中では、とりあえず思ったことを関数とかなしならいろいろできるってこと。

もちろんRには、いろいろな関数が用意されていて、それを使ったら劇的に早くなるし、for文に変わるapply関数とかその辺はうまく使いこなせなくてはならないんだけども、それをとりあえずおいておいて、ってレベルではできるようになってきた。

今思ってみると、3月以前もコーディングは結構やっていて、基本的に、別に苦手じゃなかった。だから、本来のレベルまで戻ってきたっていうのが正確なんだろうけども。

4月に入ってきて、やっぱり、基礎が本当にどうにもなっていない(いいわけじゃないけど検定とかほとんどやったことがなかった状態)から、いろいろ勉強して、毎週先生に怒られながらも(怒られるといってもなぜ同じことを言わせるのかと言ったたぐいのもの。私が全部わるい。)出来る限りついていって、なんとなく先生の質問にも答えられるようになってきた。

上にも書いたコーディングのことも、いろいろできるようになってきたし、英語も4月は論文を読むのもかなりの重労働だったけど、今は、それなりに英語で詰まることはそうなくなってきた。(聞き取りはまだまだだけど。)

で、今は、シミュレーションを実際に行って、数字を替えたときどうなるか。つまり、実際にサンプルサイズがどのように影響するかとか、そのへんを検討する段階に入っている。

今までは、いろいろ勉強して、本にかじりついてって状態だったけど、今は、待ち時間が多いので、意外と時間を持て余してしまっている。論文をどんどん読んだらいいのだけれども、ちょっと勉強もしたいしってなんだか欲が出てきて、消化不良な感じ。

やっぱり、やれることは少ないし、一歩一歩進んでいこうかなって感じで。

とりあえず欲張らずに、1日を無駄にしないように、昨日と差分をとると、変化があったといえるようにちょちょっと頑張っていきたいと思います。

ちょっと長くなりましたが。

では。

研究とボート

やっべー。行こうと思っても、研究の方が気になって、だめだわ。

腹を決めて、行動しないと、つらい。

というか、今のチームは今動き始めたところで、いろいろとみんないっぱいいっぱいというか、自分の担当で精一杯なところがあるから、自分みたいに片手間でやってると、どんどんほってかれちゃう。

まじで自己嫌悪。

この日は絶対来てくださいとかそーゆー風に言われた方が楽だね。うん。

これで思ったけど、来れたら来てくださいって基本無意味な言葉だよね。
この言葉は結構使ってきたけど、そんな気持ちの人は強制してあげないとだめだなって思った。

まぁこう思ったら、自分をかえなくてはならないんだけどね。

わかってるのに変えられない。自分の気持ちに嘘をつきたくない。

正直、今は研究をしたいってのが本音ですわ。

2011年11月25日金曜日

持ち運び用のPCを作っていただいた。

これでまたはかどる。

週末は・・・

今週末はいけるかなー。
代表選考もおわったのかな・・・。

2011年11月21日月曜日

大量のデータの保存。

データを残しとけば研究が効率的になることを実感。

1回の実験でギガレベルの結果が返ってくるので、とってなかったけど、これからはとりあえず残していこう。

というか、メモリカードとかも買うか。

手動RAIDでデータも失わないように。

2011年11月17日木曜日

減量

コーチングの対象の体重も気になりますが自分自身の減量も考えなくてはと思う今日後の頃。
しんどいけど、今の体格そんなにすきではないんですよねー。うん。

ボートで痩せますか・・・?いや、近くにないので、どうにかしましょう。

コーディング

コーディングのミスがひどすぎた。
なんなのかねー。

2011年11月16日水曜日

6分30秒

20件くらいビューがあってビビったが、全部アメリカの業者だったっぽいですw

ここに書くネタを探すためにボートのことを少しでも考える時間ができたらなとちょっとなんか変な動機で始めましたが。

mixiなどをみていると、後輩が6分30秒を切ったようで。

いいかんじですね。
今日は昼から先生と話し合い。
たのしみ!

2011年11月15日火曜日

テスト

全日本の来年の情報が更新されましたね。
スケジュール帳を変更しますか。
昨日わからなかったことは論文をもう一度読みこんだらわかった。それにより今の方法のまずい部分が明確になった。とりあえずその辺の周辺を考える。

2011年11月14日月曜日

わからない

おかしいのはわかる、なおしかたもわかる。でも、なんでそういう間違いをしてしまったかわからない。って時どうしたらいい?無視して次に進むべき?

2011年11月11日金曜日

頭が回ってきた

色々と知識が増えてきて、先生にも頭が回り出したかな?って言われた。超うれしい。一つのことを考えまくってるとたまにほかにいきたくなるけど、そこでまだ頑張って同じことを考えてると、嫌になってくる。そこでふと思い浮かんだ、ほかで使ったアイデアが意外とよかったりする。逃げではなくて本能的に出てくるアイデア。直感は大事にしよう。もちろん、そこに論理の飛躍があってはならないけれど。