2015年9月29日火曜日

今日も幾つか研究を進めて、夜はコメダでアブストラクトテーブルを作る。

作っている内容は言えないんだけど、なかなかまとめて見てみると、面白い。

あと、そのお薬のことを知ろうとするし、じゃああれでもやってみようかなと思ってみたりする。

いろいろ大変だけどとりあえず進めることにしよう。

2015年9月7日月曜日

朝9時起床 解析を始めて、飯。

今まで3つの解析を返信を待ちながら順繰りと・・・。

お疲れ様です。

2015年9月5日土曜日

解析

6時起床やらなければならない解析があったので2時間ほどかけてやる。
やった後、学会出張だったが、リバイスの要求があり、しかも結構重大なものだったので、学会出張を休まざるを得なくなる。こんなことは初めてだがいろいろと遅れ気味になっているから仕方がない。

とりあえず仕切りなおして解析をする。そしたら、意外と、歯ごたえがあるとわかる。臨床医との話し合いも実は詰めれていなかったことがわかる。ということで、結局21時頃までかかって完成。

うーん。


2015年6月18日木曜日

批判的吟味

作られたものならいくらでも批判できるが、自分が作るとなると話は別である。
これはなぜなのだろうかと思ったのだが、そもそもやっぱり訓練なのだと思う。



文書の作り方

正直文書の体裁などをどのように整えていいのかわからない。

表題を大きくして中央寄せして、名前を書いて、所属を書いて。

あと、初めて読む人にもわかりやすい配慮をしなくちゃ駄目だし、その日伝えたいことをA4一枚で伝えるということは大変難しい。

どうにか習得していかなくてはならない。

2015年5月20日水曜日

propen

朝から抄録会。
propensity scoreマッチングを使っているデザイン。
きれいなデザインだがレトロ。

昼間で解析をつづけ、昼前から会議が一本。まだまだ知らないこといっぱいあるね。というところです。

昼からは論文査読に関して1本、学会抄録に関するコメントを2本。

今日も疲れた。またあした。

2015年5月19日火曜日

気まぐれ

また気まぐれに書き始める。

朝からspotfireの使い方を習得。なかなかおもしろいソフトです。

夜に一つ相談予定があったが、今丁度開いているのでと朝に1件相談。
内容はOSの開始時点に関する相談。
いや、それは場合によります。ただ単にそうなっているということを知らせたいだけならそれでもいいけど・・・。という話をしてまた検討いただくことに。
今日が抄録締め切りで申し訳ないと思いつつ・・・。

朝2件目は試験相談。支援している研究の監査を誰にやってもらうかという問題に関して。このへんは難しいよね。うん。

昼は院内のコンビニで適当に。ちょっとしんどいので栄養ドリンクを買った。結構元気でた。

昼からはspotfireを利用しての解析データに関しての話し合い。
この研究、データが集まってからの依頼なので、うまくいかないことも多いが、まあ頑張るか。と。

そこから上記の監査の件でいろいろとコメントを頂いたり、夕方からある会議での応対シミュレーションをやってたら夜。

ミーティングもなんとか乗り越え今。

今日も結構働いたが、でも何も片付いていない。

明日も7件ほどアポがある。

どんどん消化して、来週のシカゴ。フッリーで行けますように。(フラグ)

2015年1月6日火曜日

人間臭さと臨床研究

月曜仕事始め
いろいろと雑務はあったけど、日曜にがんばった分、そこまで重症にはならず。

統計ソフトを持っていない先生からの問い合わせが幾つか。
今まではすべて受けてきたけど、そのうち無理ですと言わなくてはならない日が近づいている気がする。

あと研究ミーティングが幾つか。

あと今日の教訓は、上司でも部下でも今自分がチカラを入れてやっていますということを伝えておくということは重要で、何かの時に気を使ってくれる時もあるし、あと、人間のよくある感情として自分が知らない所で、何かが起こってるのが嫌だってやつ。それに対処できるようにしておかなくてはならないなあと。

確かに自分も学生の時は自分がいない所で自分の話をされるのがあまり好きじゃなかったし、自分のいない所でみんなが笑っているのが寂しかったので、とりあえず一番初めに来て、一番最後に帰るようにしてた。いや、自然にそうしてた。

そういう人間臭いところは別に嫌いじゃないです。面倒だと思う人もいるだろうけど。

2015年1月4日日曜日

朝起きて、とりあえずシャワー浴びて明日からの仕事初めに向けて準備。
メールを返したり、いろいろ。

そんな一日だった。

2015年1月3日土曜日

自分がなぜ悩んでいるか伝える。

今日も解析。なかなか進んだかな。何を提示したらいいかが明確になってきた。
明日昼くらいまでにまとめることが出来るか。

本日年始初めての仕事が来た。
徐々にエンジンをかけて行かなくてはならない。


最近、悩んでいる時になんで悩んでいるかを相手に告げることを意識している。
異分野の人との話の時は、相手からすると、当然のことや、自分からしたら、疑問すら起こらないことが茶飯にあるからだ。

話が煮詰まってくるとお互いに沈黙になる。
沈黙も何かを生み出すときには必要だったりするが、そうでないことも多い。

あと、言葉にしようとする時点では意外となんで悩んでいるのか明確になっていないことも実はある。

言葉にすることは大切である。
昨日も張り切ってデータ解析。

あまり仮説のない中、探索的な解析をやっている。
面白い反面、知識が試される。


2015年1月1日木曜日

ピスタチオにハマる。

あけましておめでとうございます。
今年の目標は毎日更新としたいのですが多分ムリなので、更新のたびに毎日を振り返る方式でやっていきたいと思います。

とりあえず今日は朝起きて昼から職場で解析。
いろいろ調べてたんだけど、一つ良い方法っぽいのが見つかりそうで、それを適応してみようかと思っていたところ、明日それを試してみる。

がんばります。