2012年8月16日木曜日

多分楽しいとか興味深いの沸点が低いんだろう。


正直歌にも酒にも文化遺産にも人並み以下くらいにしか興味ない。
誘われたら行くけど、一人ではいかん。
出張でも一人ではまず飲まない。飯は食うけど。大体定職や探す。

休みの日はクックパッドの無料版検索で探せる範囲で平日に出来ないご飯を作ってみたりそのくらいで十分。
その写真UPしてlikeもらえたらそれでいいね。って感じ。 
楽しそうな写真見ても、みんなあつい中よーやってんなーとかそういう批判的な目になるわけでもなく、純粋にええなー。みたいなかんじ。

金もそこまで使わない。
実は給料もよく確認してない。(え
いくらもらってるのかもよく分かってない。

でも、興味がないとかじゃない。
でも、3連休なのに外に出ないとかありえないとかではない。

ディズニーランドと同じくらい家で本読むのは楽しいと思っている。
ブログで自分とはまったく違う道を歩いてる人のを読むのも好き。
研究も仕事もわからないこと、知らないことが頭に入ってくると、ビンビンくるし、乗ったことのない乗り物に乗ろうとするあの待ち時間ほど楽しいものもないと思っている。

英語で3ヶ月前全然聞き取れなかったpodcastがほんわり聞き取れるようになったのも楽しい。

楽しいの種類が違うと思うけど別に今日はこの楽しいじゃないと駄目!とかはない。

実は夏休みを9月までにとらないと駄目なんだけど、もうめんどくさいから、金土日とか土日月とかで3連休たくさん取ることにしようかな。

それが一番現実的かなー。うん。

2012年8月15日水曜日

Rの基本事項(read.csv)

エクセルファイルを読み込みたい時は拡張子(ファイル形式をcsvに変更して)
read.csv("File Name")

Rから書き出したい時
write.csv(書き出したい内容, "書き出したいファイルの名前", row.names=TRUE)
最後の部分は行の情報がいるかどうか。

ファイルの名前は絶対パスで書くべきですが、winの場合はフォルダ名に日本語を用いている場合も多いと思うので、個人的にはRの作業フォルダを保存したいフォルダに変更して使うことが多いです。

RODBCパッケージやgetXlsもありますが、個人的にread.hogehoge系が一番覚えやすかったのでこれをよく使います。

というより今までread.table("clipboard")しか使っていませんでした。

以上まとまりないですが。

2012年8月12日日曜日

イデアルスケジュール

朝5時起床
ストレッチ
1時間ランアンドウォーク
6時10分帰宅後シャワー
6時半飯作り(カレーあっため)
7時出勤
7時20分到着
メール確認、返信など。
英語8時半まで
業務
12時時間がありそうな先生とご飯(一人なら弁当にして残り時間英語)
1時から業務
17時半からカンファレンス
19時から20時までその日あったことのまとめ
20時半帰宅。

21時半から22時ランニング
帰ってきて30分くらい風呂(自分としては長め)
23時半までちょっと勉強(R)。
24時までには寝たい。

これが理想。

2012年8月9日木曜日

よく考えてみたら博士学生になってから初めての発表

昨日、本日と出張で学会。

学生主体のサマーセミナーの計量生物学を志す人のみのものでした。

自分も発表していろいろとコメントをいただいて、あーたしかに検討していなかったなーということや、ああ、その質問は想定内です。

みたいなものとかいろいろありまして。

自分としては、前の所内の学生発表の時よりはうまくしゃべれていたのかなと思ったのですが、そのあとの指導教官の先生からの講評ではボコスコにされました。

ただ、それは言われてみると、当たり前で、なぜそんなことにきずかなかったのであろうか・・・というものだったので、ちょっと自己嫌悪。

ただ、やっぱりこうやって、自分の考えとかを知らない人に話す場ってのは大切だなぁと。

ゼミとかだと、ちょっとくらい縦軸に単位を書いていなくても、わかってくれるし、それでも、研究は進む。

でも、それを公開するとなった時はそうはいかない。

そして、それに付随して困ったこと。

今回昔使ったパワポを使って、発表原稿を作っていたのですが、その時はしっかりと説明できていることでも、2か月たったら何のグラフか全くわからん。ってのが結構多かった。

研究日誌をつけることもなく、しかも1回1回の発表を適当に、わかってくれるだろう。と割り切るようなものにしてしまうと、本当に思い出す時間がすごいかかってしまうことになるんだなぁと。


とりあえず自分の気づきはこんな感じ。

これは出来る限り明日からの生活に生かして、ネットにかけない事であっても、出来るだけ日誌、メモ(正確な情報をもったもの)を残すこととする。

もちろんよくわからない発表もあったし、まあもちろんそれは自分の知識が足りないためだと思うけど、去年のこの学会に参加した時よりは、確実にわかることは増えたしまあ自分的には満足です。

今年はホスト校という事でかなりがっつり運営にも関わって、久しぶりに雑務めんどくせーと思ったけど、それで滞りなくやれたというかまあ研究者としてそういうのもやっていけるようになりたいし、いい練習になったかなと思います。

こういう運営とか座長とかをやれるってのは多分、研究者としての最低限の能力なのかな。たぶんね。うん。

とりあえずこれによって指導教官の先生ともいろいろ話せたし、これからやっていくこともいろいろ決まったし、仕事もちょっとずつ慣れて生きたという事で、統計家としてのアクティビティも徐々に増やしていきたいなと。

去年は何もわからず参加していたけど、今年は言ってることはわかるけど、何を質問したらいいかわからない。ってレベルにはなってきてる。

とりあえずいろんなところに顔を出してがんばって行きます。

そんなこんなで、お疲れ様です。

毎日書くのに意味があるとか言っておきながら、全然かけていませんね。

猛省。以上!

2012年8月5日日曜日

こだまの車窓から


先週は自分の中でかなり日常的となってほしい一週間。
帰りもそんなに遅くなかったし、5時おきできたし。
遅くなかったから5時起き出来たって感じかな。

相談も多くなってきたというか、今まであまり話のなかった診療科の先生からも質問されるようになってきて、大変ではあるけど、やりがいがある感じになってきました。

週末はCRCのみなさんのセミナーに参加。
CRCってのはクリニカルリサーチコーディネーターっていって、詳しくは僕もわからないので、先生に聞いてくださいw
ここ15年くらいで日本にできた職種みたいです。

co medicalな仕事の方の話ということで、やっぱりよく会話させていただく医師の方とは少し違った視点での話が聞くことができよかったです。
あと、統計家のいる病院はまだまだ少ないってことで、やっぱりうらやましいって意見を結構ききました。
生物統計家が少ないとは知っていたのですが、これほどにニーズがあるということはあまり知らなかったです。

今は、臨床的な知識であれば、聞いてああ、知ってるわってことはほとんどなくて、何を聞いても、完璧に説明できないって感じだから、毎日少しずつやっていかないとなって。
ただ、今週は週真ん中に出張で統計の発表をさせていただく機会をもらったので、ちょっと統計の方の比重も・・・。
まあ個人的には、やること一つじゃないと死にそうになるんだけど、やることありすぎて、なきそうってくらいの時の方がうまくいってる気がしないこともない・・・。
むずいね!


まあいっぱいいっぱいなことは確かなんですが、来週の週末に勉強机を家に導入することにしたので、そのためにもちょっといえを片付けようかなと。
ということで、先週今週と出張が続いていたので、今日は早めに帰宅して、家事をしたいと思います。
できたらカレーも作りたいけど、一鍋つくると一週間くらいもってしまって、そろそろ食中毒とかやばい季節だし大丈夫かなーと。
香辛料入れたら大丈夫かな?

平日はほとんど包丁握らないからなー。というか業務スーパーとかだと、カットされてしかも冷凍保存できるしやすいって言うなんなのって感じなので、いいですよね。
正直中国産はやばいとか、マクドナルドは・・・とかいうけど、具体的に何がちがうのでしょうか?
新鮮な方がおいしいのはわかるんですが、栄養価がおちてしまうのはわかるのですが、明確に、どうだから、カット野菜はやめてる方がいいとかそういうのがよくわからないですね。
くわしいかた、詳しいHPとか知っていたら教えてください。

そんなこんなで、帰宅途中の新幹線(こだま)からお送りしました。