部活ってのは基本的に無条件の愛が最低限必要である。
上級生になれば、半ば強引に新人指導などをさせられ、自分が先輩にしてもらったことを後輩に返していく。
それが基本となり、トライアンドエラーを行いながらチームというのは成長していくものだと思う。
たまには先輩にしてもらった恩を無に帰し、しれっと何も返さずに自分のしたい事をする人もいる。
しかし、こういう人もいて然り、こういうことがおこっても対応できるように、チームの運営は行なっていかなくてはならない。
学年で、または二三年にひとりくらいわけがわからないほど暑苦しいメンバーが入ってくる。
そういう人はチームのスタッフになって、そのチームに関わり続ける。
こういう人が少しずつ増えていけば、チームは必ず強くなる(と思っている)
部が安定的に存続するためには、まずは新人の獲得、その後は、恩返しをする人の確保。である。現役は0にならないように、恩返しのする人がいなくならないように最低限入ればよい。
そうすれば必ずチーム力は向上する。
もちろん、最終的には、じゃあ現役が辞める事は恩返しをするメンバーがいなくなってしまうことに直結してしまうのではないかという話になってしまうが、それはサロゲートにはならないと思う。(と思っている。)
もちろん、勝つということを考えていない場合は別である。
チームが存続さえすれば良いということになれば、顧問の先生と現役がいればどうにでもなる。
ただ、勝つということを考えていると、少し違う。
勝つということは相手より戦略的に有意に立つということ。
優勝するためには戦術的にも優っているということ。
そういうこと。
2013年1月14日月曜日
いつからだ!
遺伝子の解析方法で連鎖解析ってのがある。
まだあんまりよくわかってないんだけど、統計的には、子供世代の 結果を見た時に、その結果が出てくる尤度を計算して最大尤度の部 分を探す。(パラメトリックの場合)
ノンパラの場合は文章だけだったけど、結局よくある、分布を仮定 しないということしか書いてなかったので、それ以上のことはとり あえずここにはかかない。(誰が見るかもわからないので語弊をう まないように)
SNPsってのは遺伝子多型が遺伝子の1%以上で怒っている部分 のことを指しているようで、結局それが多様性の原因になっている 。
あとは結局疾患を持っている人の原因遺伝子になってるかどうかを 調べるためによくあるケースコントロールをおこなったり、マッチ ングを行ったり。
最近遺伝統計的な話をよく頂くのですが、この半年から一年、臨床 統計をやり続けて、頭が硬くなっているというか、すべてをそれで 解決しようとしてしまっている気がする。というか、大学の時習っ たはずの手法が頭のなかから消え去っている。
ただ、勉強する時間はあまりないので、論文をもう少し読もう。b ioinfomaticsとかcomputation~の話とか で使われている図とかは再現できるようにしておこう。
最低限そのくらいはやっておかないと、統計家としての生命が危う くなってしまう。
この半年はなれる期間だったということで、これからはもう少し+ αを狙っていこう。
そうしよう。
大学で(ほぼ)一人で研究している時とは違い、今は僕がやらなく ては話がすすまないことってのが少なからずあります。そういうプ レッシャーはあるんだけど、こうやってチームっていうか、チーム なんて言うには恐れ多いけど、少なくとも下請け孫請けとして、人 と関わりながら、ほどよい緊張感を持ちつつ、やっていくのは嫌い じゃないです。個人的には自分のために頑張ると言うよりは、人の ためになんかするほうが好きなので、本当に今は楽しいです。人の ためにとか言っといて実は自分が楽しいことやってるだけなんです けどね。 人との出会いに感謝!とかそんなクサイことサブイボで そう(というか出る)で言えないんですが、まあ、とりあえず楽し いです。
ちなみに昨日弟に「兄ちゃんは自分の好きなことしすぎ!」とキレ らました(笑)
彼はまだ21歳大学3年、なぜそんなに守りに入っているんでしょ うか。
いつからだ!いつからお前は・・・(駐在さんに出てくる池乃めだ か)
2013年1月12日土曜日
AUのスマートバリュー
auのスマートバリューがうちのケーブルテレビにも適応出来るらしい。
毎月のマケ代が1480円安くなるらしい。
ただネットオンリーのの契約してるからそっちが500円くらい値上がりするらしい。
つまり実質1000円くらい変わって固定回線が引ける感じか。
いや、実際には今3Gの契約はしてないから4000円プラスになるか。
ただ実際にすることになるとテザリングにして、pocket wifiは使わなくなるやろうし、そういう意味では1500円アップって感じか。
テザリングが出来るかどうかやな。
まあメールの確認くらいやからそれでええんやけどな。
結局テザリングに満足できるかどうかってことか。
7Gってどんなもんなんやろうな。
いかんか。
動画見なかったらいかんよな。多分。
てかリモートデスクトップとかどのくらい通信してるんやろ。
そういうところか。
なんかいつも悩んでるな。
1000円とかのこと悩むなら昼飯買うなって話しよね。
はい。
毎月のマケ代が1480円安くなるらしい。
ただネットオンリーのの契約してるからそっちが500円くらい値上がりするらしい。
つまり実質1000円くらい変わって固定回線が引ける感じか。
いや、実際には今3Gの契約はしてないから4000円プラスになるか。
ただ実際にすることになるとテザリングにして、pocket wifiは使わなくなるやろうし、そういう意味では1500円アップって感じか。
テザリングが出来るかどうかやな。
まあメールの確認くらいやからそれでええんやけどな。
結局テザリングに満足できるかどうかってことか。
7Gってどんなもんなんやろうな。
いかんか。
動画見なかったらいかんよな。多分。
てかリモートデスクトップとかどのくらい通信してるんやろ。
そういうところか。
なんかいつも悩んでるな。
1000円とかのこと悩むなら昼飯買うなって話しよね。
はい。
大物と小物の差
計算機での実験を進めています。
夜待ち時間があったので、論文を読んでいたのですが、どうしても集中力が続かなくなってきて、コンビニに。
毎回読んでもいまい週刊誌を読んだりして、ああ、最近コンテンツにふれてねえなあと思っているところです。
論文はすごく整理されていて、その一文を読みのがすとロジックがなくなってしまうというか、あとで、わからなくなってきた時に、ああ、個々に書いてあるじゃん!っていう事がよくあるので、読み流さないようにしています。(みなさんもでしょうが)
ただ、漫画や小説というのは、なにせ冗長で、でもそれが感覚に訴えてくるというか、そういう感情を揺さぶられながら読むというのがすごい新鮮で面白かったです。
漫画家からすると、消費するという言い方はあまり使ってほしくないと思いますが、私としては完全に消費活動となっていて、それが頭のリラックスになったりします。
あと、昨日は夜ご飯をあまり食べていなかったからか、どうしてもお腹がすき、でも丑三つ時を過ぎようとしている。どうしようと思った挙句、おでんを買って見ることに。
実は生まれてこの方コンビニのおでんというのを食べたことがなく、どうやって頼めばいいかも分からない始末(芸能人か!)
ただ、ここは別に恥ずかしがることはないと思い、おでんくださいと平然を装いレジの人に言うと、サイズは?という返答。
卵にもサイズが有るのだろうか。とまだ卵を頼むという行為に及んでいないのに、勝手に心を揺さぶられる。
え?というと、いくつくらい頼みますか?と。
ああ、そういうことか。となり、4つくらいですかね。と卵しか決めていないのに見栄を張るw
そして、そこから選んでくださいと言われたので、とりあえず卵。
僕っておでんと言ったら卵なんですよね。
なぜかって言うと、卵を食べないとおでんが始まらないからです。
何を言っているのか。
それは小さい頃にさかのぼります。
小さい頃っておでんとか食べても辛いのあまり得意じゃないので、辛とか食べないじゃないですか。
でも親が使っているので、使いたいんですよ。ちびっこだから。
辛いから無理。でもどうしても同じ事がしたい。
そうなると、黄身を使うしかない()となるわけですよね。
いや、もうね、僕からするとあたりまえ体操くらいのレベルなんですけどね。
「おでん食べる時
黄身をとかして~
辛子!」
あたりまえ体操♪
ですよね。もう。
まあそんなことはどうでもいいんですが、それによってまずは卵を頼むわけです。
で、その後、ネットとかでよく言われているしらたきを頼むじゃないですか。
で、実はその2つでいいんですけどね。
でも、4つと言った手前、ここで引き下がるわけにはいかんのです。
こいつちっせーなーとか思われたくないしね。(そう思う時点で小物感がやばいですがw)
でもね、もうね夜3時とかに行くと売れすぎてこれなのか作らない時間帯なのかよくわからんないんですが、全然ないんですよ。
そこであと2つくらいですか?とか聞いてくるわけです。
「え、あ、はい。」っていうしかないじゃないですか。
でも、ちょっとそこで思いつきました。少しだけ大物感を出す方法。
「あと2つは適当にいれてもらえますか?」
いやー大物ですよね。大物。おすすめで。ってやつですよ。
値段なんかどうでもいい。お兄さんのおすすめください!ってやつですよ。
で、僕はお金を払う用意を始めました。
でもね、その後のお兄さんの言葉に僕はやはり小物であることを思い知らされます。
「残ってるのはじゃがいもときんちゃくとがんもどきとちくわですねー。このなかだとじゃがいもときんちゃくですね。」
え。
(注:「え。」は伊坂幸太郎が驚きを表すときに使う。)
いやいや、もうね、個人的には、そんなんいらんわですよ。
だって、夜だからあまり食べないほうがいいな-と思っておでんですよ。
そこでいろんな国の主食にもなるイモとモチをくわないとダメなんですか。
なんで朝飯よりたくさんの炭水化物をこの時間に食わないとだめなんですか!
ってなるじゃないですか。でも、そこで何も言わずに金を払いましたよ。
なにせ大物ですから。(キリッ)
まあ、ここまでで本当はオチなんだすけどね。テレビならスタッフがおいしくいただきましたってなると思うんですけど、スタッフとかイないんでそのまま家に帰って普通に食いましたけどね。
美味しかったですよ。モチがとろとろになってるのは苦手でしたけどね。
うん。でも、びっくりしたのが辛子がついていなかったこと。
子供かよ。ってなって家の辛子を普通に使いました。
子供の頃の方法でどうにか乗り越えようと思いましたが、無理だったしね。(卵は一番下)
でも食べ終わって気づいちゃったんです。
柚子胡椒が割賦の裏にくっついてたことに。
うらとかありますか?いや、ないでしょ。
ホントなんだかなーという感じでした。
実験の方はうまく言ったようなので、今からまとめてボスに提出してみます。
文章を書くことでストレス発散です。
今日ももう少しがんばります。
夜待ち時間があったので、論文を読んでいたのですが、どうしても集中力が続かなくなってきて、コンビニに。
毎回読んでもいまい週刊誌を読んだりして、ああ、最近コンテンツにふれてねえなあと思っているところです。
論文はすごく整理されていて、その一文を読みのがすとロジックがなくなってしまうというか、あとで、わからなくなってきた時に、ああ、個々に書いてあるじゃん!っていう事がよくあるので、読み流さないようにしています。(みなさんもでしょうが)
ただ、漫画や小説というのは、なにせ冗長で、でもそれが感覚に訴えてくるというか、そういう感情を揺さぶられながら読むというのがすごい新鮮で面白かったです。
漫画家からすると、消費するという言い方はあまり使ってほしくないと思いますが、私としては完全に消費活動となっていて、それが頭のリラックスになったりします。
あと、昨日は夜ご飯をあまり食べていなかったからか、どうしてもお腹がすき、でも丑三つ時を過ぎようとしている。どうしようと思った挙句、おでんを買って見ることに。
実は生まれてこの方コンビニのおでんというのを食べたことがなく、どうやって頼めばいいかも分からない始末(芸能人か!)
ただ、ここは別に恥ずかしがることはないと思い、おでんくださいと平然を装いレジの人に言うと、サイズは?という返答。
卵にもサイズが有るのだろうか。とまだ卵を頼むという行為に及んでいないのに、勝手に心を揺さぶられる。
え?というと、いくつくらい頼みますか?と。
ああ、そういうことか。となり、4つくらいですかね。と卵しか決めていないのに見栄を張るw
そして、そこから選んでくださいと言われたので、とりあえず卵。
僕っておでんと言ったら卵なんですよね。
なぜかって言うと、卵を食べないとおでんが始まらないからです。
何を言っているのか。
それは小さい頃にさかのぼります。
小さい頃っておでんとか食べても辛いのあまり得意じゃないので、辛とか食べないじゃないですか。
でも親が使っているので、使いたいんですよ。ちびっこだから。
辛いから無理。でもどうしても同じ事がしたい。
そうなると、黄身を使うしかない()となるわけですよね。
いや、もうね、僕からするとあたりまえ体操くらいのレベルなんですけどね。
「おでん食べる時
黄身をとかして~
辛子!」
あたりまえ体操♪
ですよね。もう。
まあそんなことはどうでもいいんですが、それによってまずは卵を頼むわけです。
で、その後、ネットとかでよく言われているしらたきを頼むじゃないですか。
で、実はその2つでいいんですけどね。
でも、4つと言った手前、ここで引き下がるわけにはいかんのです。
こいつちっせーなーとか思われたくないしね。(そう思う時点で小物感がやばいですがw)
でもね、もうね夜3時とかに行くと売れすぎてこれなのか作らない時間帯なのかよくわからんないんですが、全然ないんですよ。
そこであと2つくらいですか?とか聞いてくるわけです。
「え、あ、はい。」っていうしかないじゃないですか。
でも、ちょっとそこで思いつきました。少しだけ大物感を出す方法。
「あと2つは適当にいれてもらえますか?」
いやー大物ですよね。大物。おすすめで。ってやつですよ。
値段なんかどうでもいい。お兄さんのおすすめください!ってやつですよ。
で、僕はお金を払う用意を始めました。
でもね、その後のお兄さんの言葉に僕はやはり小物であることを思い知らされます。
「残ってるのはじゃがいもときんちゃくとがんもどきとちくわですねー。このなかだとじゃがいもときんちゃくですね。」
え。
(注:「え。」は伊坂幸太郎が驚きを表すときに使う。)
いやいや、もうね、個人的には、そんなんいらんわですよ。
だって、夜だからあまり食べないほうがいいな-と思っておでんですよ。
そこでいろんな国の主食にもなるイモとモチをくわないとダメなんですか。
なんで朝飯よりたくさんの炭水化物をこの時間に食わないとだめなんですか!
ってなるじゃないですか。でも、そこで何も言わずに金を払いましたよ。
なにせ大物ですから。(キリッ)
まあ、ここまでで本当はオチなんだすけどね。テレビならスタッフがおいしくいただきましたってなると思うんですけど、スタッフとかイないんでそのまま家に帰って普通に食いましたけどね。
美味しかったですよ。モチがとろとろになってるのは苦手でしたけどね。
うん。でも、びっくりしたのが辛子がついていなかったこと。
子供かよ。ってなって家の辛子を普通に使いました。
子供の頃の方法でどうにか乗り越えようと思いましたが、無理だったしね。(卵は一番下)
でも食べ終わって気づいちゃったんです。
柚子胡椒が割賦の裏にくっついてたことに。
うらとかありますか?いや、ないでしょ。
ホントなんだかなーという感じでした。
実験の方はうまく言ったようなので、今からまとめてボスに提出してみます。
文章を書くことでストレス発散です。
今日ももう少しがんばります。
2013年1月9日水曜日
2013年1月8日火曜日
日常
また落としてしまった。
年始から始めた意味が無い・・・。
昨日は普通に仕事。
朝、勉強会に参加して、メールの処理してたら昼で、デューティーこなしてたら夕方で、統計相談が3つくらいきて夜に更に新しい仕事のやりかた教えてもらって、研究してねる。
ごくごく普通の一日でした。
今日もがんばります。
年始から始めた意味が無い・・・。
昨日は普通に仕事。
朝、勉強会に参加して、メールの処理してたら昼で、デューティーこなしてたら夕方で、統計相談が3つくらいきて夜に更に新しい仕事のやりかた教えてもらって、研究してねる。
ごくごく普通の一日でした。
今日もがんばります。
2013年1月6日日曜日
朝起きて友達と会って研究して帰る人の話。
今日はオフ。
昨日夜は大学同期と後輩と飲みに行き、その同期の家で就寝。
朝8時半ごろ起床し、おなかにまだたまってるなーと思いながら、別の友達のところへ。
昼は前から気になっていたカレー屋さんへ。
池袋にあったので、そこに集合して適当に年末年始の話とか。
飯食った後、それだけでわかれるのもあれだったので、ちょっとコーヒー飲んで。
で、研究の用があったので、それを済まして今新幹線で帰宅中。
昼飯多かったので、夜はあまり食べたくないな・・・。
適当におかゆでも作ってこなそう。
そうしよう。
今日の夜は久しぶりにネットにつないで徘徊するか。
コンテンツがたまってきている。
昨日夜は大学同期と後輩と飲みに行き、その同期の家で就寝。
朝8時半ごろ起床し、おなかにまだたまってるなーと思いながら、別の友達のところへ。
昼は前から気になっていたカレー屋さんへ。
池袋にあったので、そこに集合して適当に年末年始の話とか。
飯食った後、それだけでわかれるのもあれだったので、ちょっとコーヒー飲んで。
で、研究の用があったので、それを済まして今新幹線で帰宅中。
昼飯多かったので、夜はあまり食べたくないな・・・。
適当におかゆでも作ってこなそう。
そうしよう。
今日の夜は久しぶりにネットにつないで徘徊するか。
コンテンツがたまってきている。
2013年1月5日土曜日
内容はないようでない。
どうも三日坊主です。
cox
昨日は久しぶりに仕事で、雑務がたくさんあり、業務後今日に控えるゼミのため研究をしていたら、いつの間にかてっぺんを超えていて、あーあブログ書いてねーやーと思いつつ・・・って感じでした。書かないとだめだという義務感は合ったんだよ。でも、それにも勝る・。。。何もない。
久しぶりにゼミをしていただいて、研究の整理がついてきた。
就職もあったし大分遅れてしまったけど、先が見えてきました。
年始、父親の話しに相槌を打ちつつたくさん論文読んだ甲斐があったね!←
とりあえずこの土日は研究はお休み、来週は宿題をこなしつつ、1月末のワークショップの資料作りをやりましょう。
あと勉強も始めないとね。ボートの方では知識を補給し続けないものはコーチをする資格はないといっているにも関わらず、統計のほうは、これまでの貯金で半年過ごしてきたようなもの。
これからは、もう少し勉強する時間もとっていこう。
個人的には、ゆとりができてきたから少しずつ時間を増やしていきます。っていうのは意外とできない。
少しずつ増やしてたら日が暮れちゃう(もちろん暮れるの前提だけど)
今日はここまでやる。目次に書き込んで、やるまで寝ない。
そういう感じでやっていきたいと思います。
ということで、内容があるのかないのかよくわからないトピックでしたが。
cox
2013年1月3日木曜日
学生は年賀状出さなくていい。
3日坊主は勘弁。
今日は明日から出勤なので神戸から三島まで移動。
朝からちょいちょいpubmedで文献検索しながら。
今日はこれといったのなかったなー。
統計のデザインが楽しいのもあまり見つけることができなかった。
まあそういう日もある。
家に帰ったら年賀状が来ていた。
現役部員の幹部から年賀状が来ていました。
嬉しいことです。
また今年もよろしくお願いします。
と言いたいところですが、個人的には、学生はお世話になっていてもなっていなくても出さなくていいと思う。
なぜなら金ないから。
50円でお世話になった人に連絡するならメールでちょっと長めの文章で挨拶して、プロテインバー一本買ったほうがマシ。
後輩とご飯に行ったときその50円で大盛りにしてあげてください。
今ははがきでなくても気持ちを伝えることができます。
ただありがとう。でも来年からはいりません。
2013年1月2日水曜日
ふと思った問題
binomialな状況で母比率の95%信頼区間を作る場合、1.96を2として、正確な二項分布(β分布)を使わない時、サンプルサイズ、点推定値によりどのくらい差が出てきてしまうのか。これって意外と調べたことなかったな・・・。 教科書レベルかな・・・? その辺の数字に対する感受性が低くて、(サンプルサイズがそのくらいなら)2でもほとんど変わりませんよ。と言ってもいいのかどうかが自分の中で整理できていない。
CHANGE
暇すぎる。
岡山凱旋すりゃよかったかなー。
日帰りワンチャンだったか。
といいながら、無駄すぎるので明日やろうと思ってた研究をする。
比較的仕事の話は年末年始なく、ゆったりと研究のみの生活をしている。
たくさん仕事が来ると、いっぱいいっぱいになりそうになるけど、なかったらなかったで、ちょっとだらだらしてしまいそうになる。
隙間の時間のコントロールは職場に慣れてきたし、こっから半年くらいの命題やな。
実家に帰ってくると、意外にみんな悩んでいることもわかる。
父は今年定年で、もうあと数回仕事に行くだけらしい。(有給消化の関係で)
父は高卒で18から鉄道関係の仕事に従事している。
これいっちゃうとわかってしまうけど、甲子園のある時期はほとんど帰ってこない。
家に帰っても野球ばっかり見てる。だから野球は嫌いだ。
小さいころフライを受け損ねて目にあたって超痛かったってのもあるけど、野球はあんまり好きじゃないな。うん。
父は、年末年始もなく働いている。
たまに管理室みたいなところで働いてたみたいだから、ブルーカラーとは言わないまでも生え抜きだし、パソコンは苦手だし、ポチポチしているけど、いまだに左右の人差し指だけでやっている。団塊世代のちょっと下になるのかな。
本当は次の仕事を探さないとダメだけど、ちょっと休みたいらしい。
まあオフは必要だよね。
いわゆる第二の人生はやはり長い。
からだも衰えてくるだろうし。
若いころに時間があるのとはちがう。
母は最近父の退職もあってスーパーの契約社員になった。僕が小学生の後半くらいからずっとやっている。僕の学年の母親たちは意外とそこで働いているらしい。
家に帰ると、同級生の○○さんが結婚したらしいよ。と報告をくれる。こっちからすると、中学卒業以来あってないわ。みたいな感じ(笑)
いつまでたってもゴシップガールしてる。
それはさておき、昔は帰ったら必ず母が家にいたし、ごはんがほしいと言えば作ってくれた。
その母が、今日は1日中レジ打ってるらしい。
妹は今医療事務に勤めているらしい。職場はよく知らない。普通の病院だと言っていた。
まあ名前聞いてもわからないだろうし。
家を出たいらしいけど、別に何をしたいってわけじゃないらしい。
まあ家でてまでやりたいこととか普通そんなにないよね。
弟は就職活動中。
でも大学3年とか遊びたい盛りだよね。
今日も友達とどっかに旅行に行ってる。
僕はあんまり変わってない。
場所は変わってるけど、相変わらず研究してるし、相変わらずボートしてるし、相変わらず年末はいつものメンバーで毎年同じ話をしている。
でも家族はいろいろ変わってる。
一緒にいてもなんとなくばらばらになってる気がする。
共同生活してるって感じがした。
昔はみんな帰ってくるまでご飯はまとう的な感じだったのに。
今はそうでもなかった。
あと、ごはんの時はテレビは消して、家族で話そう的な感じだったのにね。
今は普通につけっぱなし。
みんなで見て、笑ってる。
その制度が嫌だった僕だったが、静岡の下宿先ではテレビなんて全く見ない。
ご飯食べるときも見る習慣がないからか、別にみない。
まあ柔軟に状況に合わせて変えて行っているのは別にいいと思います。
ただ、なんとなく違和感。
そんな年始2日目。
まあ別に、「なんでそんなに変わっちまったんだ!」とか吉本新喜劇のめだかさんのネタ(古)
みたいにはしゃぐことはないけれど。
かわっていくんだなぁ・・・。って感じ。
そんな感じ。
岡山凱旋すりゃよかったかなー。
日帰りワンチャンだったか。
といいながら、無駄すぎるので明日やろうと思ってた研究をする。
比較的仕事の話は年末年始なく、ゆったりと研究のみの生活をしている。
たくさん仕事が来ると、いっぱいいっぱいになりそうになるけど、なかったらなかったで、ちょっとだらだらしてしまいそうになる。
隙間の時間のコントロールは職場に慣れてきたし、こっから半年くらいの命題やな。
実家に帰ってくると、意外にみんな悩んでいることもわかる。
父は今年定年で、もうあと数回仕事に行くだけらしい。(有給消化の関係で)
父は高卒で18から鉄道関係の仕事に従事している。
これいっちゃうとわかってしまうけど、甲子園のある時期はほとんど帰ってこない。
家に帰っても野球ばっかり見てる。だから野球は嫌いだ。
小さいころフライを受け損ねて目にあたって超痛かったってのもあるけど、野球はあんまり好きじゃないな。うん。
父は、年末年始もなく働いている。
たまに管理室みたいなところで働いてたみたいだから、ブルーカラーとは言わないまでも生え抜きだし、パソコンは苦手だし、ポチポチしているけど、いまだに左右の人差し指だけでやっている。団塊世代のちょっと下になるのかな。
本当は次の仕事を探さないとダメだけど、ちょっと休みたいらしい。
まあオフは必要だよね。
いわゆる第二の人生はやはり長い。
からだも衰えてくるだろうし。
若いころに時間があるのとはちがう。
母は最近父の退職もあってスーパーの契約社員になった。僕が小学生の後半くらいからずっとやっている。僕の学年の母親たちは意外とそこで働いているらしい。
家に帰ると、同級生の○○さんが結婚したらしいよ。と報告をくれる。こっちからすると、中学卒業以来あってないわ。みたいな感じ(笑)
いつまでたってもゴシップガールしてる。
それはさておき、昔は帰ったら必ず母が家にいたし、ごはんがほしいと言えば作ってくれた。
その母が、今日は1日中レジ打ってるらしい。
妹は今医療事務に勤めているらしい。職場はよく知らない。普通の病院だと言っていた。
まあ名前聞いてもわからないだろうし。
家を出たいらしいけど、別に何をしたいってわけじゃないらしい。
まあ家でてまでやりたいこととか普通そんなにないよね。
弟は就職活動中。
でも大学3年とか遊びたい盛りだよね。
今日も友達とどっかに旅行に行ってる。
僕はあんまり変わってない。
場所は変わってるけど、相変わらず研究してるし、相変わらずボートしてるし、相変わらず年末はいつものメンバーで毎年同じ話をしている。
でも家族はいろいろ変わってる。
一緒にいてもなんとなくばらばらになってる気がする。
共同生活してるって感じがした。
昔はみんな帰ってくるまでご飯はまとう的な感じだったのに。
今はそうでもなかった。
あと、ごはんの時はテレビは消して、家族で話そう的な感じだったのにね。
今は普通につけっぱなし。
みんなで見て、笑ってる。
その制度が嫌だった僕だったが、静岡の下宿先ではテレビなんて全く見ない。
ご飯食べるときも見る習慣がないからか、別にみない。
まあ柔軟に状況に合わせて変えて行っているのは別にいいと思います。
ただ、なんとなく違和感。
そんな年始2日目。
まあ別に、「なんでそんなに変わっちまったんだ!」とか吉本新喜劇のめだかさんのネタ(古)
みたいにはしゃぐことはないけれど。
かわっていくんだなぁ・・・。って感じ。
そんな感じ。
2013年1月1日火曜日
はじめの挨拶
なんとなくブログを一新しました。
今までいくつも分けて書いていたのですが、やっぱり一つのところにまとめたいなと思って。
FBに長文書くのもあれだし、mixiもなんかオワコンになってきたし。
とりあえず、いろいろ思ったこととか、見つけたこととかを自分なりに。
今までのポリシー通り(明記はしていなかったが)
書いてほしいと言われたことはできるだけ書く。
周辺で自分しか知りえない情報を書く。
誰が読んでも読みやすいトピックを書くことにする。
医学統計の人とかボートの人がたくさん見に来るブログにしたいなと思っています。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
登録:
コメント (Atom)