2012年7月25日水曜日
タダのオジサンとコーチの違い。
ボートがわからない人には良くわからない用語が並んでいます。
用語の説明も織り交ぜようかと考えましたが、話がぶれちゃうのでやめました。ごめんなさい。
昨日の日記を書かなかったのは、あるSNSの、あるコミュニティでたっていたあるトピックを読んだからです。
いろいろ考えていたら夜も眠れませんでした。いや、正確には眠れたけど、この文章にするまでに結構かかりました。
多分読む人が読めばわかると思うので、確認していただけたらと思いますが、ある初心者の子がボートのファイナルのことに関して質問しています。
それに対して、それぞれが知っている知識によって、思い思いの考えをぶつけて、その質問者はありがとう、ありがとう、と言っているのです。
もちろん、それはよくある光景です。僕も昔どんな言葉をはっしたらいいかというのでそういう事をしたことがあります。
なぜしたかというと、自分オリジナルのものを作りたかったからです。
同期を出し抜き、先輩も使っていない言葉を使ってみたかったからです。
話を戻して、この子がどういう境遇で質問したくなったのかはわかりません。
ただ、少しだけコーチングの端っこをかじった自分としては、しかし、もし、本当に回答者が強くなって欲しいのであれば、まずリギングについて聞くべきです。僕はそうすると思います。
ある回答者は「オールが胸に当たるくらい引いてくる。」といっていました。
しかし、それはリギングがうまくいっているときには自然とそうなるという現象を言葉にしただけであって、そうしたら速くなるのではありません。(もちろんあっていることもあるのがさらに混乱を呼ぶ)
そして、ここで質問されていない、漕ぎこめば強くなりますよ。という全く的はずれなアドバイス。もありました。
これも間違いではありませんが、質問されていることとは関係ないので、もし正解がわかったとしてもそれの理解度を阻害する要因にしかなっていません。(その子からするとどうだったかわからないですが)
その2つの情報を得て、質問者の明日からの練習はどう変わるでしょうか?
多分、今のセッティングのまま水に浮かんで、胸に当てることを意識していつもより長い時間、たくさんの本数漕ぐでしょう。
漕いだあと、多分、いつもより「レンジは」伸びたはずなので、速くなっているかもしれません。
ああ、質問してよかった。これでいいのだと思います。
ただ、このままやると疲労骨折に向かっていくでしょう。
これから2年間(国体まででるならもう少し)毎日毎日1000回以上胸を殴られたらどんなパワーでも骨に影響を与えてしまうでしょう。
そして、その子はまた質問します。
胸がいたいんですけど、どうしたら良いですか?
そしたら、当たる前に抜いちゃえばいいですよ!→そっか!前言われたことと違うけど、やってみよう!
という流れで、無理やり抜くことで、次は手首の腱鞘炎が始まります。
いわゆるニャンニャンフィニッシュです。
可愛いと言われるかもしれませんが。
ここからは妄想のレベルですが、その子は純粋で、言われたことはすべてやってくれるとしましょう。
できないできないと泣きながら、やっていくうちに大抵のことは要求どおりやってくれるとしましょう。
でも、顧問、コーチ、スタッフのアドバイスが、間違っていたら、日の丸を背負える可能性を、リオで、東京(予定)で大活躍できる可能性を紡いでしまうことになります。
「そんな事言われても、教えてくれる人いないし」ではなくて、ちょっとtwitterやFBを見れば、全国大会のレベルで活躍されている先生とのコンタクトは容易です。しかもボートの先生で、お前には教えないといってきた人にまだ会ったことがありません。(私が学生だったというのもあると思いますが)
もし何か今一生懸命に頑張っているプレイヤーに自分の経験を話されたいということがあるのであれば、まず自分がわからないということを認めて、是非、最先端の知識を取り入れながら話されることをおすすめします。
プレイヤーが本当に強くなりたい時にネットを使うとすれば、まず、嘘を嘘と見抜ける能力を持つべきです。
それがわからない人は、使わないほうが無難です。(最悪弱くなっていきます。どんなにいいコーチの助言より、毎日見てくれる学生コーチの方が自分にとってはいいアドバイスのことがあります。)
なので出来れば先輩、先生、コーチに教えてもらったサイトで見ることにしましょう。
僕は今はどこのコーチでもないけれど、僕がある団体のスタッフをしていた時にいつも言っていた内容です。
いつまでやっていたかというと、ほんの数か月前までです。
もしかしたらこの内容はもう古いかもしれないけれど、そんなことはないと個人的には思っています。
みなさんはどう思われますか?ブログでもリプライでもなんでもいいのでリアクションがほしいです。
2012年7月24日火曜日
ある日常
朝4時半起床。
筋トレアプリを使いながらストレッチとか含めて30分くらい。
5時から6時まで走ったり歩いたり。
帰宅後シャワー。
朝カレー。
7時出発7時15分着
7時20分過ぎ席着。
メール,twitter、FBなど確認。
7時半勉強会
8時10分くらいまで。
さらにメールなど確認。
ネットから情報収集(主に新しい論文の題名を追いかける。気になったのはアブストを読む。アブスト読んだ奴は大体印刷。見当違いならしない)
8時半から9時本日のタスク整理。
昼になったら食堂へ。
一緒に行って頂ける先生がいたら一緒に。
昼帰ったら13時まで英語の勉強。
5時くらいまで業務。
ラスト30分でその日やったことまとめたり、メールとか消化したり。
そっからいろいろ勉強会とか。
今日は9時過ぎまで。
そっから自分の勉強して。(研究して)
家かえって、飯食えたら食って。
今。
ということでお休み。
2012年7月22日日曜日
市販されているスポドリでお薦めは?
今日ある人からスポドリについてたずねられたので、まとめ。
疑問:
スポドリはどれが良いですか?甘いのはよくないので、まずくても塩水でもいいですか?
回答:
まず、僕が考える一番いいスポドリはポカリです。ただ、ポカリは安売りしていないことが多いので、強制はしません。プロテインを控えてまで、ポカリにしようと思っているなら、プロテインと開く襟でも全然いいと思います。お金と相談しましょう。
昔からスポーツドリンクは濃いので薄めたほうがいいというのをよく効きます。
実際、成分的にどうであるか。
僕がよく飲むぽポカリとアクエリで比較してみる。
まず糖分。糖はほとんど同じ。
なので、薄めて飲むと同じくらい意味がなくなる。
塩分は?
塩分はアクエリの方が低い。
これがアクエリのほうが飲みやすいというひとがおおい原因なのかもしれない。
ポカリってちょっとしょっぱいもんね。
ただ、このしょっぱさが体には必要で、最近は熱中症にならないためにもナトリウムカリウムなどもとりましょう見たいな話が多い。
ちなみに、塩アメとかがよく売られている(正直全然おいしくないと思っている)
話を戻して、アクエリとP\ポカリの話。
ポカリのしょっぱさに関して、なぜそうしているのかを聞いたことがある。
それは出来るだけ体の組成に合わせてるらしい。
出来るだけあわせて、しかも味も考慮して、で、あの味らしい。
なので、実は水で薄めたりすると、その努力が無駄になってしまう。
なので、出来る限り、そのまま飲むべきだと僕は考えている。
あと、最近0キロカロリーのスポドリとかが売られているけど、出来ればスポーツ選手は辞めといて欲しい。
今はただでさえ体重を減らしてはならない時期だしね。
ということで再度答えを書くと
お薦めはポカリ、ドリンクは薄めない。
薄めるなら、摂取したものの合計が糖分が5%くらい、塩分が0.2%くらいになるように調整する。よく分からなくて強くなりたいならそのまま飲む。
こんな感じです。
話してる時、それぞれのパーセンテージとかあんまり出てこなくて、あー忘れて言ってるんだなーと思った。別に今は必要ない知識なんだけど、聞いてきてくれる人がいるなら、やっぱ忘れたくないよなって。
そう思った日曜日。
2012年7月21日土曜日
比、割合、率
自分の整理のために何度か目だけど描いてみる。
割合と率と比って何がちがうの?って話。
これは統計学では明確に区別することにしていると教科書レベルの文献にも書いていて、これが出来ないと統計のある分野ではモグリといわれると教えられた経験があります。
割合;もとにする量÷比べる量
率:フォローしている人の中で単位時間あたりの発生した数
比:ただ単に2つを比べたもの。
英語ではproportion,rate,ratio,統計の本なら使い分けられているが、教科書レベルの本でさえ、他分野では使わけができていないのが現状。(他の分野の本をよまないので伝聞推定でしかないが)
日常に浸透し過ぎで誤用が直せないもの。
・野球の打率
・乗車率
打率は深いルールはしらんけど、打席にたった数÷ヒットの数なので時間の概念は含まれない。だから本当は打割合
席の数に対しての乗っている人の数であるので、乗車割合。と思ったら実は違う。
割合は0から1の間の数字しか取らないから、本当はただの比。率でも割合でもない。
ただ、それを言い出すと、数学の平均変化率とかはマイナスもあるじゃんって話になるから、そういうことは言わないことになっている。
だから、打率も、乗車率もそのまま使われている。
まあ打率って言葉に対して、ほんの始めとかにきっちり定義されてればそれはそれでいいんだけど。
ちなみに学術用語でも日本に入ってくる時点で誤訳されているものもおおい。
自分の分野になると、有病率ってのは正確には有病割合だしね。
で、何がもんだいになるかっていうと、日常生活ではならないと思います。
ただ、例えば危険度(病気のなりやすさ)でハザードってのがあるけど、2つのグループ(高齢者とそれ意外)とかのハザード比を見ると、これは比なので、0から無限までの数字が出てくる。
でも、有病率は0から1までの数字しか出ないから、その2つの指標の取りうる範囲を知らないとへー。こんなにも違うんだ-。みたいなことが起こる。
取りうる範囲を誤解させるような記述はよくないよねってのが単位をつける理由。
文章題で答えには単位をつけましょうってのはこういう理由からかも知れないですね。
ちっさい頃は、単位付けないと点をもらえないからつけてたけど。
そのへんどうなんですかね?先生方。(特に小学校の先生方、指導要領ではどうなってるんでしょう)
2012年7月20日金曜日
学会とかで昔の友だちとかに会うことってあるんかな
今日はあまり相談がなかったので、自分の勉強というか、これから出来る仕事を増やすためにいろいろと論文読んだり、論文読んだり、論文読んだり。
一本すごくサンプルサイズとかが小さくて、比較試験なのに両群でサンプル20くらいしかなくて、これでこの雑誌にのるんや。って思ったけど、内容読んでみると、なぜそういう計画にしたのかとか、そういうのが理路整然と書かれていて、リソースを意識したすごく読んでて気持ちの良い論文でした。ああ、こういうデザインできるようになりたいなって思って、その論文はそっと、いつでも見ることができるようにdropboxに入れました。
後、何本かよんだけど、それは用語がわからないから、英辞郎先生にお願いして、かなり泥臭い感じで、金曜ってのもあって、眠いし、ぐわあああってなってました。研究所で学生してたときは、眠かったら10分寝よう、で、1時間長く研究しようって感じだったけど、やっぱり、働き出すと、寝てる時間に金がかかってしまうので、寝るのなんか言語道断だし、残業したらその分金もらえるけど、生み出さなくてはならない利益が増えてしまうからなー。
ちなみに来週は初めての大きな臨床系の学会です。
今回は発表がないので気軽ですが、しっかりオーラル聞いて、ポスター見て、どんな統計がニーズとしてあるのかを探ってみたいと思います。
前回Best of ASCO 2012っていうのに参加させてもらって、その時は言葉がわからん過ぎて撃沈。それから、できる限り詰め込んだ知識が今回生きるかって感じだな。うん。
あと、全然知らない先生に一つくらい統計の質問したいな。
うん、そのあたりを目標にしよう。
昔の友達で医者になっている人は何人かいる(はず)だけどまだ僕の学年はストレートで行ってたとしても後期研修医1年目とかだからあまりいないかな。うん。
でも、もしかしたらリハビリとか理学療法とか作業療法とかもしかしたら製薬会社のMRとかモニターさんとかでおるかもな。
がん終末期のベストサポーティブケアとか緩和医療とか密接に関連してるよね。まだよくわかってないけど。
あと、看護師の人とか歯科衛生士とかでCRCとかやってる人もいるかもな。
こうやって考えたら、高校から神薬とか看護大とか行ってる人とか結構いたから、実は結構いるんかもな。
一本すごくサンプルサイズとかが小さくて、比較試験なのに両群でサンプル20くらいしかなくて、これでこの雑誌にのるんや。って思ったけど、内容読んでみると、なぜそういう計画にしたのかとか、そういうのが理路整然と書かれていて、リソースを意識したすごく読んでて気持ちの良い論文でした。ああ、こういうデザインできるようになりたいなって思って、その論文はそっと、いつでも見ることができるようにdropboxに入れました。
後、何本かよんだけど、それは用語がわからないから、英辞郎先生にお願いして、かなり泥臭い感じで、金曜ってのもあって、眠いし、ぐわあああってなってました。研究所で学生してたときは、眠かったら10分寝よう、で、1時間長く研究しようって感じだったけど、やっぱり、働き出すと、寝てる時間に金がかかってしまうので、寝るのなんか言語道断だし、残業したらその分金もらえるけど、生み出さなくてはならない利益が増えてしまうからなー。
ちなみに来週は初めての大きな臨床系の学会です。
今回は発表がないので気軽ですが、しっかりオーラル聞いて、ポスター見て、どんな統計がニーズとしてあるのかを探ってみたいと思います。
前回Best of ASCO 2012っていうのに参加させてもらって、その時は言葉がわからん過ぎて撃沈。それから、できる限り詰め込んだ知識が今回生きるかって感じだな。うん。
あと、全然知らない先生に一つくらい統計の質問したいな。
うん、そのあたりを目標にしよう。
昔の友達で医者になっている人は何人かいる(はず)だけどまだ僕の学年はストレートで行ってたとしても後期研修医1年目とかだからあまりいないかな。うん。
でも、もしかしたらリハビリとか理学療法とか作業療法とかもしかしたら製薬会社のMRとかモニターさんとかでおるかもな。
がん終末期のベストサポーティブケアとか緩和医療とか密接に関連してるよね。まだよくわかってないけど。
あと、看護師の人とか歯科衛生士とかでCRCとかやってる人もいるかもな。
こうやって考えたら、高校から神薬とか看護大とか行ってる人とか結構いたから、実は結構いるんかもな。
毎日続けることに意味がある。
もう布団に入ってたけど、毎日続けないとあとでココだけあいてるのいやだなあと思って。(日付的にはあいちゃうんだろうケド)
今日も通常通り。
同じ質問を何度かしていただいたら、再度質問されることが多いという勝手なルールを作り、今日はROCカーブについてまとめる。
医学においてレトロな解析である検査のカットオフ値などの探索に使う。
感度と特異度を計算して、書くんだけど、この感度と特異度という言葉がとっつきにくい。
(正直たまに間違う・・・・)
あと、分野によって感度と呼んだり、検出力とよんだり、true positiveとよんだり、最近は平均をとってFDR(false discovery rate)なんて概念もあって、別に全部間違っていないけど、難しいよね。
ただ、まとめることで、自分の理解が深まったり、まとめようとせずに聞かれたから答えるっていうときと、人にはなすってことを想定してまとめるとでは全然違う。
なんていうかな?例とかを考えても、あれ?これまとまらんぞ?こっちのほうが簡単で分かりやすいんじゃないか?見たいなのもあるし。
というころとでいろいろと考えて、今日の夕方初めてだと思うけど、先生方に少しだけ統計的なレクチャーをさせていただいた。
分かっていただけたか分からないが、今後質問が減ることを祈ろう(分かりやすかったという噂が広まって、質問が増えるのは大歓迎)
というか今日は駄目だな。多分明日読んだら誤字脱字だらけだけど、今日は許してください。
ちなみにレトロな解析ってのはうしろ向きって意味で、すでにあるデータを用いて何か臨床のクエスチョンに対して確認すること。都合のいいデータのみを使っているかもしれないとか、そういう意味で主張したいことにバイアスが含まれることがおおい。
レトロの逆はプロスペクティブ。つまり前向き。これは綿密な計画の下実行される。都合のいいデータといわれないように、治療Aと治療Bでどっちがいいかなどをさいころを振って割り当てて、医者の主観さえも入らないようにしている。このようなことをやってると人体実験のようなものじゃないかといわれればまさにそのとおりで、ヘルシンキ宣言とかベルモントレポートとか厚労省とかWHOの倫理指針とかを守る必要がある。(そういうの全部覚えてないと駄目)
なんかEBMのこととか統計がなぜ必要なのかとかいろいろ書きたいことふえてきたけど、今日はココまで。
きりつ!礼!
さけべえええええええええええ(え?
今日も通常通り。
同じ質問を何度かしていただいたら、再度質問されることが多いという勝手なルールを作り、今日はROCカーブについてまとめる。
医学においてレトロな解析である検査のカットオフ値などの探索に使う。
感度と特異度を計算して、書くんだけど、この感度と特異度という言葉がとっつきにくい。
(正直たまに間違う・・・・)
あと、分野によって感度と呼んだり、検出力とよんだり、true positiveとよんだり、最近は平均をとってFDR(false discovery rate)なんて概念もあって、別に全部間違っていないけど、難しいよね。
ただ、まとめることで、自分の理解が深まったり、まとめようとせずに聞かれたから答えるっていうときと、人にはなすってことを想定してまとめるとでは全然違う。
なんていうかな?例とかを考えても、あれ?これまとまらんぞ?こっちのほうが簡単で分かりやすいんじゃないか?見たいなのもあるし。
というころとでいろいろと考えて、今日の夕方初めてだと思うけど、先生方に少しだけ統計的なレクチャーをさせていただいた。
分かっていただけたか分からないが、今後質問が減ることを祈ろう(分かりやすかったという噂が広まって、質問が増えるのは大歓迎)
というか今日は駄目だな。多分明日読んだら誤字脱字だらけだけど、今日は許してください。
ちなみにレトロな解析ってのはうしろ向きって意味で、すでにあるデータを用いて何か臨床のクエスチョンに対して確認すること。都合のいいデータのみを使っているかもしれないとか、そういう意味で主張したいことにバイアスが含まれることがおおい。
レトロの逆はプロスペクティブ。つまり前向き。これは綿密な計画の下実行される。都合のいいデータといわれないように、治療Aと治療Bでどっちがいいかなどをさいころを振って割り当てて、医者の主観さえも入らないようにしている。このようなことをやってると人体実験のようなものじゃないかといわれればまさにそのとおりで、ヘルシンキ宣言とかベルモントレポートとか厚労省とかWHOの倫理指針とかを守る必要がある。(そういうの全部覚えてないと駄目)
なんかEBMのこととか統計がなぜ必要なのかとかいろいろ書きたいことふえてきたけど、今日はココまで。
きりつ!礼!
さけべえええええええええええ(え?
2012年7月18日水曜日
ねむいと効率が70%減
26時半就寝。6時半起床。
ちょっと学会準備に手間取ってしまって、メールとか考えてたらこんな時間。
そろそろ発表のスライドも考えないとな・・・。
特に書くこともないけど、今日は大き目のご相談が3つくらい来た。
大変になるだろうけど、ワクワクが半分以上かな。
知識的にたりないってことはなさそうだけど、やっぱりもっと明確に、聞かれたことを出来る限り簡単に伝える能力を。
数式も英語とおんなじで、共通言語ではないんだよね。
精進。精進。
中間解析についてまとめたけど、ここに書いても読む人いなさそうだから、需要があれば。
高校生くらいの知識でαを振り分ける説明を。
2012年7月17日火曜日
ハンドルネームの由来
お疲れ様です。について。
個人的にメールのぶん等で、
お疲れ様です。◯◯(名前)です。
みたいな感じで書くのが、自分の挨拶のバリエーションの一つになっているのだけれども、ある先生から失礼にあたることもあるし、生意気と取られてしまうこともあるので、やめたほうがいいよとご助言いただいた。
個人的な認識では、「ご苦労さまです。」は目上には絶対使ってはならないってのは学部の時、部活の監督に言われて直したのだが、今回の件で指摘されたのは初めて。
確かにネットでも、普通は書かないという人と、別にいんじゃね?って人がいて、それなら、保守的に書かないほうがいいかなあと。
というか、はじめに監督に指摘された時にただ受け入れるだけではなく、ちゃんとバリデートするっていうか、結果的に疑うという感じになってしまうのだけれど、ヤフー知恵袋くらい見て確認しておけばよかったなぁと。
というか、新社会人の僕にそういうことを言ってくれるのはすごいありがたくて、ほんと感謝だなあという感じで。
みなさんとは違った専門知識を持っているので、皆さん敬語を使っていただけるし、ほんと毎日恐縮しっぱなしなのだけれど、そういう怒られることのない環境だからね。
うん。
本当にありがとうございました。
ちなみに自分の整理のためにちょいちょいここに何もみないで勉強のことも書いていこう。
今は多分かなり教科書的な内容が多くなると思うので、間違っていたらご指摘いただけるとありがたいです。
コックス回帰のタイの処理の仕方
・直接法
・ブレスロー法
・エフロン法
・離散法
ブレスロー法とエフロン法は直接法をやる時の時間の問題を解決するために作られた方法。計算機の発展とともに、直接法でもそこまで時間がかからなくなっている。
離散法は生存時間が連続ではなく、本質的に離散、例えば、1年に1回しかデータを取ることが出来無い時などに用いる。
結局これはオッズ比を用いているので、ロジスティック解析を行う。もちろん、発生確率が小さいと判断されればポアソンにすることも考慮。
基準確率を推定したり、離散ではあるがハザードに興味があれば、区分指数モデルを当てはめることも考える。
僕のHNのcoxboxってのはここから来ているってのが一つ。あと、ボートで使う機材の中にcoxboxってのがあるってのが一つです。
2012年7月16日月曜日
3連休最終日
朝6時起床
筋トレアプリをとったので、適当に。
その後飯を適当に食べて、ランニング。
結局歩くほうが長かったけど、3時間弱歩いた。
500キロカロリー位消費したかな。
家かえってメールチェックとか適当にして、軽く掃除して会社へ。
荷物くるから夕方には帰りたかったから、ちょっとスピード上げて、今日のtodoをいろいろとちゃっちゃと終わらせる。
実行委員をしている集会のメール作りと統計相談に答えるための論文をいくつか読んで帰宅。
帰宅前にある診療科の先生とちょっと雑談して、勉強会とかの日程などを聞く。
家に帰宅後、荷物がまったく来ないので、うたたね。結局21時前に来た。
頼んでたものを使って、パスタ作って食べる。
なんかレンジでパスタが作れます。みたいなやつたけど本当にできるんだな。
今日はなんとなくもうちょっと出来た気がするけど明日から仕事だし、あまり飛ばし過ぎないように。
休日はしっかり休んでいかないとなってのはなんとなく分かってきたので。
明日から出来たら5時に起きたいと思っている。
ということで、寝る準備します。
お疲れ様でした。
2012年7月15日日曜日
このペースで淡々と書いていこう。
研究を進めた。
頼まれていた文献検索は検索した文献が手に入るまでベンディング。
もう片方はちょっとボリュームがあるので、少しずつちょっとずつでもいいから進めていく。
勉強の方は、本を2週目。紙とかに書きながら。頭でイメージできるように。(基本的に10週くらい読まないと定着しない方)
とりあえず今日の分終わったので帰宅することに。
今日映画なんやろーって思ったけど今日日曜か。
まあ明日休みやし。本でも読んで過ごすか、久しぶりにニコニコするか。
頼まれていた文献検索は検索した文献が手に入るまでベンディング。
もう片方はちょっとボリュームがあるので、少しずつちょっとずつでもいいから進めていく。
勉強の方は、本を2週目。紙とかに書きながら。頭でイメージできるように。(基本的に10週くらい読まないと定着しない方)
とりあえず今日の分終わったので帰宅することに。
今日映画なんやろーって思ったけど今日日曜か。
まあ明日休みやし。本でも読んで過ごすか、久しぶりにニコニコするか。
お久しぶりです。
昨日2時就寝8時起床
12時くらいまでボーっと。
昼は近くの肉屋さんでコロッケ買って適当に。
3時くらいにコレじゃもたないなって思って、中華粥作って食べた。
10時前に買い物行って、いろいろ買って、帰宅。
勉強のほうはがん診療レジデントマニュアル4版を流し読み。5版が出てるけどとりあえず4版ならあげても良いとのことだったので。ありがとうございます。
3ヶ月ほどいろんなカンファレンスとかに出て、勉強させていただいて、体系的に理解できなかったところ、分類がよく分からなかった部分がかなり整理された。
時間があればそれぞれのカットオフ値の根拠となっている論文、それに使われている統計的な手法なんかもおさえていきたいなと思った。
今日は朝から、昔の資料とか引っ張り出してきて研究の準備。
昼からちょっと机に行って、研究してきます。
12時くらいまでボーっと。
昼は近くの肉屋さんでコロッケ買って適当に。
3時くらいにコレじゃもたないなって思って、中華粥作って食べた。
10時前に買い物行って、いろいろ買って、帰宅。
勉強のほうはがん診療レジデントマニュアル4版を流し読み。5版が出てるけどとりあえず4版ならあげても良いとのことだったので。ありがとうございます。
3ヶ月ほどいろんなカンファレンスとかに出て、勉強させていただいて、体系的に理解できなかったところ、分類がよく分からなかった部分がかなり整理された。
時間があればそれぞれのカットオフ値の根拠となっている論文、それに使われている統計的な手法なんかもおさえていきたいなと思った。
今日は朝から、昔の資料とか引っ張り出してきて研究の準備。
昼からちょっと机に行って、研究してきます。
登録:
コメント (Atom)